人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリーの父娘のやんちゃな生活


by conyam
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビール作り

今日はWANたちのことではなくわたしのこと。(笑)

WANたちは実家でお留守番。そして、わたしは友達と4人で横浜の生麦にある
キリンビールにビールを作りにいってきました。

4人~6人で1グループ。1日5グループでビールを作成する。
そして、各グループに中ビン20本が1ヶ月半後ぐらいに送られてくる。

まず最初に受付をして1時間ぐらいいろいろ説明があり、そのときに5種類の中から
どのビールを造るかを各グループで決める。
わたしたちは横浜ビアザケというのにした。
これは苦味が強めのビール。

造り方は簡単にいうと麦芽を一定温度で煮てそれをこしてホップをいれて
また煮て発酵、貯蔵、ろ過して出来上がり

かなり大まかだが。。。(^^;)

わたしたちは発酵までの作業をする。
温度と時間と攪拌が大事なのでみんなで交代交代作成。

途中、昼食と工場見学をしてで、最後に名前入りのの認定証をもらって終了だった。

予想以上に楽しかった。(笑)

費用も2800円から3500円で、
ビール代、昼食代、お昼には各グループにビールピッチャー1個がついていて、
それプラスビール2杯券もついている。

かなりお得な感じだった。
ビール三昧の1日だった。(*^^*)

今日造ったビールは10月17日に届くらしい。
楽しみ。o(^^o)(o^^)oワクワク

届いたらまた感想をかきまーーす。(^▽^)/
by conyam | 2009-09-05 22:27 | ひとりごと